2009/12/05

きりきり舞う



「なんでっ、急にっ、ダンスレッスン? わ、わたしはスタイルがいいから、
踊りとかちょっと苦手なんだけど~」



決して、よいではないかよいではないかではなく。



ああ、丸一日、PCとiPhoneをいじっていたら終わってしまった。
でも休日しかこんなことはできないからなあ。未来への投資だと思えば、きっと
大きな利子がついて帰ってくるでしょ。
……くるよね?



とりあえず今日やったことは。
・「Evernote」アップデート。
実行したら、日本語になりました。やった、これでHELPが読める(わはー
使い勝手自体は、今のところあまり変化ないかな。
PCでもiPhoneでも、起動のもっさり感は変わりません(えー



・「GoodReader」使いやすく。
iPhoneのアプリなのですが、単なるPDFビューワーだと思いきや、実はテキストや
音楽、動画なんかも再生できちゃう超便利アプリです。
データのダウンロードに、ブックマークレットを使うといいというので、
いろいろ入れてました。
あと、Wi-Fiのパスワードがわからなかったのですが(ぇ、
3Gで接続できる方法が調べてわかったので、これでPCのデータも入れられます。



・「ブックマークレット」勉強。
名前だけは目にしていたものの、その実態は今の今までまったく知らず。
PCではラクなことも、iPhoneではちょっとめんどうだったりするので、これをいい
機会として導入してみました。
つっても、PCのほうはTwitter用にショートURLが作れる「bit ly」だけですけどね。
もちろんTwitterでなくても使えますが、普通にリンク貼るならコピペで十分でしょ。



・「Soonr」導入。
「GoodReader」絡みで調べていたら、「Dropbox」と似たようなオンラインストレージ
サービスがあるってんで。
これはwebdavを使っているので、「GoodReader」と繋げることができるはずなのですが、
イマイチ設定がわからず。もう少し勉強しないとですねー。



こんな感じです。クラウド・コンピューティングに目覚めたーとはまだ恥ずかしくて
声を大にして言えませんけど、せっかく使えるサービスなのだから有効に使えるように
なりたいですねー。



ゆうべ、中京テレビで「芸能界鉄道研究会 鉄研」という番組がやっていて、特別鉄道
好きというわけでもなく見ていたのですが、一般人と鉄ちゃんの違いを知りました(わは
あの行き先表示のやつって「方向幕」っていうんだねえ。
中京テレビ製作なんで、ロケ地もめちゃ地元なんだよなあ。
とりあえず、時間が合えば次回も見てみます。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります。



0 件のコメント:

コメントを投稿