2009/05/03

「そうだ、高山へ行こう!」



ゴールデンウィーク、どこにも出かけないのもつまらないなと思って、三日前に
目的地を決めて、友人に誘いをかけてオッケーをもらって、二日前に簡単に
下調べして、それだけで出かけました。
こういうのを、四字熟語で「いきあたりばったり」と言います(四字熟語じゃないし





とりあえず「高山ラーメン」でも食べに行こう、からはじまりました。
そんなわけで、昼前に着けばいいかなと思って、出発を8時に設定。
下調べした店リストからよさそうなのを選んで、ナビにセットして出発です。
まあ、ほとんど店は市内に集中しているので、そんなに悩まずに。



尾西インターから東海北陸道に入ります。
しばらくは順調に走っていましたが、美並あたりからペースダウン。
途中に一台の事故車があった以外は普通の渋滞でしたが、意外に時間がかかりました。
美並から高鷲くらいが渋滞ポイントなので、ご注意ください。
多分、一車線になるから今のところどうしようもない。
ようやく渋滞を抜けたところでトイレに行きたいなと思って、次のSAに入ろうと
したのですが。



SA、満車(わはー



しょうがないので加速しましたよ、コンチクショウ。
飛騨清美インターで降りて、そのまま中部縦貫自動車道を通り、高山インターで下道へ。
高山市内に到着です。
これでちょうど12時ぐらいだったかな?
��1号を南下して市の中心に入っていったのですが、すげー混んでるのね。
くっ、やはりGW。観光客は多いみたいです。
市内の店に入りたくも、駐車場がいっぱいだったので、あきらめました。
しかたないので、ちょいと離れたところにある「ドライブステーション板蔵」まで
行って、そこで食事にしました。



・しょうゆラーメン(並):700円



あ、写真忘れた。と、食べ終わってから気づきました(わは
なんというか、オーソドックスなしょうゆラーメンでした。
麺は細めのちぢれ麺。スープはあっさりしょうゆ。チャーシューが3枚に、のり、半玉、
メンマのトッピングがデフォルトでした。
特別美味い! というところはないんですが、飽きの来ないような味で、
ついついスープを飲んでしまう、そんなラーメンでした。



これで目的は達成したので、さっさと帰る……わけありません。
せっかく岐阜まで来たので、前回行きそびれた荘川桜に行くことにしました。
実は、下調べしたときに、桜は散り始めですが、まだ大丈夫そうだったのですよ。
高速を使うまでもないので、下道で行ったのですが、山道がすごく気持ちよかったですね。
めちゃくちゃ気持ちよくるーこさんを走らせることができました。



そして、15時ごろに到着。
観光バスやらも着ていて、そこそこ人は多かったです。



f:id:kmx1328:20090503230821j:image



��枚目、ちょいと近すぎました。



f:id:kmx1328:20090503230820j:image



��枚目、これぐらいならわかるでしょうか。
半分ぐらいが、すでに葉桜になっています。



f:id:kmx1328:20090503230819j:image



��枚目、近くの木を撮ってみました。
ちょうど月もうっすら見えていたので、背景に入れてみたつもりでしたが、
消えちゃってますね、残念。



f:id:kmx1328:20090503230817j:image



そしてラスト。証拠の看板を入れて、パチリ。



いやー、もう少し早ければ、満開の頃に来られたんですが、それはまた次の
機会かな。



というわけで、任務達成です。
今度こそ帰ります。



実際、結構時間が余ったので、高山市内で美術館か博物館でも寄ればよかったんですが、
下調べ不足ですし、また戻るのもなあというわけで、寄り道無しで帰りました。



帰りは渋滞もなく、すんなり戻ることができました。
途中、バイクの女性ライダーの方が速かったので、着いていったら速い速い。
120ぐらいでも追いつかないんですけど(笑)。
チギられはしませんでしたが、女性でも速い人は速いんですね~。
別に無茶な運転ではありませんでしたし、走るならああいう走りを心がけたいものです。



以上、突発的な高山小旅行記でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿