2006/04/03

「Navel×Lantis インターネットラジオ「ねぶら」公開録音~ハンメルンとねぶれる森の美女達~イベントレポート」



業務報告~。
特記帳に、「Navel×Lantis インターネットラジオ「ねぶら」公開録音~ハンメルンとねぶれる森の美女達~イベントレポート」を追加しました。
上のリンクからでも下のリンクからでも、お好きなほうから
どうぞです~。
上はいつものhtmlで、下ははてな仕様になります。





日時:2006年4月2日(日)天気 くもり時々雨



 開場は17時30分なので、余裕を持ってお昼過ぎに家を出ました。
 会場は豊島公会堂。はじめての場所なので、万が一に道に迷うということも
考慮に入れて、16時30分頃に池袋に到着。駅前は思っていた以上に
にぎやかで、でもそこかしこに地図や案内表示があったので迷うことなく
無事に会場に行くことが出来ました。
 この時点ではまだ列形成はされてなかったので、近くのコンビニで飲み物を
買っていると、何やら配布している模様。近づいてみると、
「邑子がZUBARI!」向けの質問状でした。



 これは、書かねばなるまいて(笑)。



 なんとか面白い答えを引き出せないものかと思って考えている間に列形成が
スタート。どうやら、今回の人数は600人が定員だったようです、多分。
僕は490番台だったので、結構後ろのほうでした。
 列形成の場所は公会堂前の公園で、桜の花がきれいに咲いていましたね。
ただ、もう散り始めていたんですが。さらに残念なことにちょうど雨が小降りに
なっていたので、傘をさすべきかどうするか悩むぐらいのお天気でした。
 結局、傘はささずに列に並んでいる間に先ほどの質問状を記入して、開場まで
待っていたんですが、だんだん雨が強くなってくるんですよ。もう少しで
入れそうなので傘をカバンから出すのもイヤだから、



「早く……入れて、くださいっ……」



 みたいな心境でした(わはー



 会場入りしたところ、座席はフリーのようで、既に前方の席は埋まっている
ようだったので、あきらめて後方に着席。質問状を質問ボックスに入れた後は、
席に座って休んでました。
 やー、なんだか少しだけ頭がズキズキしてましたんで。まあ、開演前とはいえ
それほど明るくない会場なので、読書もしたくなかったですしねー。



 そんなこんなで開演~。開演前にご注意アナウンスがありまして、



「4/17に放送されますので、それまでネタバレはしないでくださいね(はぁと)」



 というような(意訳)ことなので、公開録音の内容についてはネタバレなしの
方向で進めます。



 おなじみの音楽とともに幕が開いて、出てきたのは後藤邑子さんと
荻原秀樹さん。
 つーか、机が設置されてて椅子に座ってました。



 うわあ、邑子さんはじめて見た♪



 と、それだけでワクテカ状態に入ったのか、その後は些細なことで大笑い
してました(ぉ
 大丈夫なんでしょうか、僕は?
 さてさて、早くも巻き状態のオープニングトークの後は、ゲスト登場。
 「SHUFFLE!」チームからは歌姫のおふたり。YURIAさんと橋本みゆきさん。
 「Soul Link」チームからは、増田ゆきさん、佐久間紅美さん、庄子裕衣さん、
南條愛乃さんが。
 そして、サプライズゲストとして、原画の鈴平ひろさんがいらっしゃいました!



 会場中、大盛り上がりです。



 一言ずつ挨拶をした後、ひとまず「Soul Link」チームと鈴平さんは退場。
公開録音用のコーナーがスタートです。



・「邑子がZUBARI!」
 今日集めたばかりの質問の中から、3通選ばれて、邑子さんが一生懸命
答えてました。
 質問内容や答えについては割愛しますが、聴いててもおもしろいんですが、
見てるほうがもっとおもしろいということがよ~くわかりましたよ(笑)。
 荻さんやYURIAさん、橋本さんがトークでつないでいる間に邑子さんが
考えてるんですが、もう何て答えてくれるか、見てるこっちもスタッフさんも
ドキドキでした。



・「ハンメルンの笛吹き」
 何を楽しみにしていたかと聞かれたら、迷わずにこれと言えるほど期待して
ました。



 もう、最高です♪



 ハンメルンの描写は、あえて避けますが、会場中大爆笑でした。
 むらっちとゆりあっち、みゆきっちも頭部に奇妙なアイテムを装着してて、
ラジオでは絶対にわからないおもしろさがここにはありました。



 ここで選手交代で「Soul Link」チーム登場、YURIAさんと橋本みゆきさんは
ご退場~。
 邑子さんと荻さんは司会進行なので残ってます。 



・「Soul Link テラ地球通信」
 あー、こっちも公開録音あるんだなあと(えー
 トークは荻さんをいぢりつつ楽しいんですが、時間が巻き巻きしてることも
あって、終盤はちょっとぐだぐだしてたかなあというのが正直な感想です。
 もう少し時間があればよかったんでしょうけど。



・『Soul Link』の第1話上映
 若本さんのキャラ(渋めのオジサマ)が喋ると会場内になぜか笑いの渦が。
 や、なんかわけもなく笑えてくるんですよ。特徴的な喋り方のせい
でしょうか。
 パンチラやシャワーシーン等のサービスシーンもあり、1話はほとんど状況と
キャラクターの紹介という感じでした。作画レベルは結構きれいでしたよ。



 この試写会がはじまる前、または途中でもですが、会場から退席する人が
何人かいたんですが、もう少し控えめに出て行ってほしかったですね。
見てる人もいるんだし、頭を低くするぐらいの配慮はあって然るべきなんじゃ
ないかと思いました。ちょっと目についたんで。



・「ライブ」
 締めはやっぱりライブだよねーという感じで、ライブです(笑)。



 トップバッターは後藤邑子さんで、曲は「only one, only love」でした。
「SHUFFLE!」の楓のキャラソンですね。
 言わずもがなですが、会場全体、今日1番のヒートアップ状態です。
 サイリウムとか飛び跳ねてる人とか、おなじみの光景がありました。
 もちろん僕もクラップで楽しみましたよ。
 邑子さんがすごく楽しそうに歌っていたのが印象的でした。 



 二番手はYURIAさん。曲はこれまたおなじみの「YOU」でした。アニメ
「SHUFFLE!」のOPですね。
 歌詞を間違えてもライブ仕様ですからー、ということを言ってましたが、
間違えることなく歌ってたように思います。これも元気出る曲ですんで、
すでに手が痛いぐらいになってました(笑)。



 んで、トリは橋本みゆきさん。「screaming」という曲で、これはアニメ
「Soul Link」のOPですね。
「ねぶら」聴いてる人は「Soul Link テラ地球通信」の冒頭にかかってる曲
なんで、聞き覚えあるんじゃないかと。



 以上、ひとり1曲ずつで終了でした。多分、時間があればもう1曲ぐらい
歌ってくれる予定だったように思えますが、時間が30分ほど押してたんで、
それも止む無しか。



 最後に今日の出演者が全員登場して、ご挨拶してイベント終了と相成り
ました。
 それぞれのコメントもウィットに富んでておもしろかったですよ。
 お仕事がんばってください。鈴平先生(笑)。



 つーか、鈴平さんの日記を今拝見したら、公開録音に参加するっぽいことが
書いてありましたね。
 んで、西又さんの日記にも。
 もしかして、というかやっぱりいらっしゃってたのかな。



 今回のイベントは終始笑いが絶えないおもしろい内容で、すごく楽しむ
ことができました。
 出演者の皆様、スタッフの皆様、そして参加された皆様、お疲れ様でした~。



おわり



0 件のコメント:

コメントを投稿