2010/05/04

「小僧の神様・城の崎にて」 志賀直哉 新潮社 




小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)






作品としては短いですが、気持ちいい余韻でした。





ワールドビジネスサテライト内のコーナー、「スミスの本棚」で紹介されていたので、
図書館で借りてきて読んでみました。
読んだのは表題にもなっている「小僧の神様」。
分量は少ないんですが、とても心地よい作品でした。
あからさまに何かをイメージさせるのではなく、あ、そういうことか、という感じで
じんわりと伝わってくるんですよね。
満腹感ではないんですが、腹八分目、いや七分目ぐらいでも十分かなって。
そう思える作品でした。



この本は短編集で、「小僧の神様」の他にも収録されていましたが、ちょっと時間が
ないので読まずに返却しちゃいました。
また暇な時にでも借りて読んでみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿