2010/05/03

「仮面ライダーファイズ正伝 異形の花々」 井上敏樹 講談社




仮面ライダーファイズ正伝?異形の花々? (マガジン・ノベルス・スペシャル)

仮面ライダーファイズ正伝?異形の花々? (マガジン・ノベルス・スペシャル)






この作品は実際に読んでみないと、内容をうまく感じ取れないと思う。





ずっと前にこの本の存在は知っていたんですが、特に読みたいとは思っていませんでした。
先日、偶然思い出したこともあって、ネットで調べてみたら、他人の感想だったんですが、
すごい内容だなあと。
それで、怖いものみたさで読んでみようと思ったんですが、近所の本屋にはちっとも置いて
ないのであきらめかけていました。
ふと、図書館に置いてないかなーとダメ元でチェックしてみたら、なんとありまして。
それでようやく読むことが出来ました。
あきらめの悪さが大事ですね(笑)。



さて、内容はTV版と大きく異なっていまして、登場人物や設定がかなり変わっています。
なので、TV版が好きな人は、もしかしたら読むとショックを受けるかも。
一部、エグイシーンがあるものの、読み終わるとそれはそれで必要なのかもしれないなあと
いう気持ちになりましたし。
ネットで知ってしまったのは、まさにこのエグイシーンで、ここだけ読むとひどい小説だと
いう感想にもなってしまいかねませんが、全部を通して読むと、それほど嫌悪感を抱くような
ことはありませんでした。
とはいえ、さすがに映像化するのはキツイ内容なのですが。
仮面ライダーファイズが、というよりも人間とオルフェノクの関係が主軸になっていますので、
そういう意味では、より深い内容だなあと思いました。



しかし、これ、ちっちゃい頃に読んだらトラウマになりかねませんよねえ……。



0 件のコメント:

コメントを投稿