2010/02/09

「土日の出来事(その1)」



��つのイベントをこなしてきたので、4回に分けて書こうかと思います。
・「イタリアの印象派 マッキアイオーリ展」





��月6日、土曜日。
天気予報では雪が降るってことだった。ちょうど東京に行くから、雪とは関係ない
休日が過ごせるぜーと思っていたのですが。



目が覚めたら、雪が積もっていた。



しかも、家を出る頃には吹雪いてきたし!
まあ、早めに起きたので、早めに家を出ることができました。
元々今回はバスで行くつもりだったから、考えようによってはいい選択だったよね。
車で名駅まで行くことにしてたら、きっと困ってたはずだもん。
という、ムリヤリポジティブシンキングでてくてく歩いて、コンビニで飲み物を
買ってからバス停へ。



f:id:kmx1328:20100206075421j:image



とても愛知県だとは思えません(わはー
ほぼ時間通りに来てくれたバスに乗り込んで、名駅に向かいました。
すごく久しぶりに名鉄バスに乗ったんですが、今のバスは正面にある案内表示が
完全に電光掲示板(という呼称でいいのか?)になってるんですね。
おまけに、バスの内装もちょっと新しくなってるし。
運賃は変わらなくても、いろいろ便利になってるんですね。



名駅付近でバスを降りて、てくてくと歩いて金券ショップへ。
新幹線の回数券を買うのですよ。普通に買うよりも断然安いのです。
しかも! 今回は特別価格で名古屋~品川(東京)ののぞみさんが、なんと
��枚10050円なのですよ。普通に回数券を買うときの単価よりも安いのですが(笑)。
先週ちょっと偵察しておいてよかったですな。



案内を見ると、どうやら雪の影響で約15分遅れらしい。
ということは9時過ぎの電車に乗るつもりだったから、8時50分ぐらいでいいだろうと
席を予約。まだ時間があったので、ちょいと地下街の本屋まで行くことにしました。
駅近くの本屋は10時開店ですが、地下街なら開いてるはず。
結果から言うと、店は開いていたんですが、欲しい本が置いてませんでした(わは
やっぱライトノベルを置くほどスペースないよね……。



そんなことを思っていると電車の時間が迫っていたので、急いで戻って改札を抜けて、
ホームにあがりました。すると、



雪のために到着する列車も遅れていることにここで気づいた。



そりゃそうだよね! 現地着が遅れるんだから、こっちに着くのも遅れるわさ。
見事にしてやられましたが、予定通り15分遅れで新幹線到着。無事に乗ることが
できたので、現地にも予定通りに着くだろう。
……と、その時は思っていました。



「雪落とし」のためにのぞみさんが豊橋駅に停車した以外は、特に何もなく。
品川駅には11時過ぎに着きました。約35分の遅れです。……って、おい。
なんだか浜松ぐらいまでは徐行運転だったらしく、予定よりも遅くなりました。
まあ、天候のせいだからしょうがないか。
一応、集合時間ギリギリだから、予定に大きな狂いはないはず。



そんなこんなで、品川駅で今回ご一緒してくれるブタベストさんと合流しました。
まずは昼ごはんということで、品川と言えば? ……アンミラですね(わはー
てなわけで、数ヶ月ぶりのアンミラなのでした。
堪能させていただきました。……もちろん、美味しい食事も(複数形)。



さてさて、食事を済ませたところで、目的地の目黒に向かいました。
目黒駅から徒歩数分で、東京都庭園美術館に着きました。



・「イタリアの印象派 マッキアイオーリ展」



今回の目的はこれです。
イタリアの印象派、ということで興味深いこともあり、さらに庭園美術館自体も
気になる建物でしたので。



f:id:kmx1328:20100209220315j:image



今回の展示は、一枚ずつに詳細な解説文がありまして、それを読むだけでも
結構時間がかかりました(笑)。
そして、絵もとても印象に残るものでした。
簡単に書くと、光と影がやたら印象に残るのですよ。どちらも。
イタリアの風土の影響も大きいと思いますが、序盤はやけに陰影がくっきりして
いる絵が多かったように思います。
カスティリアンチェッリ、だったかな。その辺りを描いた絵が特に印象強かったです。
光に注目して、次に影の注目して、そして影の中にかすかに人が描かれていたりして、
一目では気づかないほど、たくさん描かれているのですよ。
そのおかげで、全部見終わったらしっかり2時間ぐらい経過していました。



うーん、多めに見積もって2時間のつもりだったのに。



というわけで次の予定が迫っていたので、庭園をやや急ぎ気味に歩いてから、次の
目的地の中野に向かうのでした。



つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿