2005/09/05

出張日記 そのいち



さて、出張の日記を綴っておこうと思います。








��時半に岐阜に集合だったので、5時に起きて準備して、
��時過ぎに家を出ました。
会社に行って社用車に乗り換えて、岐阜まで約1時間。
なんとか遅れずに着くことができました。
空模様はあいにくの雨。
でも、行かないわけにはいきません。
外注さんと一緒に、長野までの約250キロの旅です。
高速に乗ってすぐのジャンクションで、いきなりの渋滞。
幸い、ジャンクションを過ぎたら普通に走れたので
助かりました。
��時間ほど走って休憩して、ながーいトンネルを抜けてから
しばらくすると。



前も後ろも見えないぐらいの大雨に。



さすがにヤバいかなーと思ったので、100キロぐらいで
走行してました(わはー
……50キロ規制だったような気もしますが(えー
前を走っている車をオーバーテイクしようとハンドルを
切っても車が動かなかったときはすこーしあせりましたね。
や、雨の日は安全運転第一ですよ?



そんなこんなで、無事に出張先に到着。
雨がひどかったのは途中だけで、現地に着いたときは
小降りになってました。
持ってきた荷物を中に入れて、早速作業開始。
序盤はそれほど苦労もなく作業は進んだんですが、昼ごはんを
食べてからのこと。
ある部品を組みつけようとしたら、なんだか穴が合わない…。
よくみたら、組んであるフランジがひとつサイズの大きな
やつでした。
……あんですとー。
僕が描いた図面よりもひとつ大きなサイズで改造工事して
やがりました、某メーカー。
あうー、確認しなかったこっちも悪いけど、変えたなら
変えたって言ってくれればいいのにー。
こっちは自分の描いた図面で工事されてるとばっかり思ってる
から、その部品に合わせて部品作ってたんよ……。
しかたなく、お願いして部品をちょい加工してもらいました。
現場作業のできる人がいてよかったですよ。
僕だけなら絶対ムリですし(笑)。



その後もいろいろありまして。
その日の作業が終わったのは日付が変わるちょっと前。
ま、出張なんてこんなもんですよね……。
ほとんどの店が閉まってる中、まだ開いてたラーメン屋で
おそーい夕飯を食べて、宿へと向かいました。
時間も遅いし、テレビもろくにやってないし、ネットもないんで、
さっさと風呂にでも入るかと思って浴室に入ってみると。



お湯が出ません(わー



つか、正確に言うと、水道しかなかった……。
普通、風呂には2種類の蛇口があって、青いほうを捻ると水が、
赤いほうを捻るとお湯が出ますよね? 一般的には。



両方とも青色でした。



マジかよーと思いながらも、身体洗わずに眠りたくなかったので、
やむを得ず水で身体を洗いました。
まだ夏とはいえ、長野の夜はさすがに涼しく、水も結構冷たくて
髪を洗うのが大変でした……。
風呂上りに髪を乾かしながら、持ってきたPSPに入れておいた
webラジオを聴きながら、出張一日目の夜は更けていきました……。



つーか、寝オチしちゃってました(笑)。



そのにに続くー。



0 件のコメント:

コメントを投稿