2010/04/10

「桜とカレー」(淡墨桜と、みのや食堂)



9時に友人と合流して、るーこさんのナビ様(おだてておかないといけないのです)に
目的地をセットして、いざ出発。





土曜の朝ではあったけど、意外に道は空いていたので、スイスイと進みます。
途中、道の駅の「織部の里・もとす」でトイレ休憩をはさみました。
さすがに休日というわけで、けっこうな混み具合でした。



落ち着いたところでリスタート。
木知原(こちぼら、と読みます)というところを過ぎた辺りでナビ様に従って右折したことに
よって、地獄と天国が味わえるとは、この時は夢にも思いませんでした(えー



しばらくは普通に走っていたのですが、徐々に道が険しくなっていきます。
まあ峠道だからしょうがないよな、などと思いながら走っていたのですが、次第に車1台分の
道幅しかないような道路になっていったところで、何かがおかしい、と。
こんな道ではないはずなのですが、ナビ様のルートを外れた様子もないので、苦労しながらも
ずんずん進みました。
幸いにも、ほとんど対向車とすれ違うことはなかったので、その点は助かりました。



やがて、何やら右に見える車線がやけに混んでいることに、友人が気づきました。
ナビ様をよーく見ると、てっきり157号を走っているとばかり思っていたのが、実はその隣の
道を走っていたことに、この時気づきました。



通りで狭いわけだよ!(わはー



とはいえ、別に狭い以外は何の問題もなく、むしろ結果的には渋滞を回避できたのだから、
これはよしとすべきでしょう。
根尾谷断層のあたりまで来たらさすがに混みだしたので、このまま進むのは得策じゃないなと、
即座にUターンして、近くの店の駐車場に車を停めて、徒歩で淡墨桜を目指すことにしました。
ここからなら、徒歩でも十分いけますしね~。



そんなわけで、無事に到着。スタートから、約2時間半でした。



f:id:kmx1328:20100410223503j:image



観光客はそれなりに多くて、けっこうな人手でしたね。
桜は大きくて見頃だったのでよかったのですが、人ばかりなのでそそくさと撤収。



メインの157のほうは本当に大変な渋滞でして、こちらを走っていたらきっともっと時間が
かかっていたかもしれません。
それを思えば、多少危険な道ではありますが、今日通った道も悪くないかと思えました(笑)。



さて、昼ごはんはどうしようか。
と言うと、友人が行ってみたい所があるというので、そのお店に行くことにしました。
山県市にある、「みのや食堂」というお店です。
注文したのは「カレー丼」の大盛りなのですが、まずはこの写真をご覧アレ。



f:id:kmx1328:20100410223159j:image



横にあるのは友人の携帯で、サイズ確認用です(笑)。
どうも、この店は大食いの人御用達らしく、こんなすごいメニューがあるようです。
幸い、ふたりで攻略してもいいってことだったので、ふたりでなんとか完食。
��分の2ぐらいまではわりと平気で食べていたので、これならラクに完食できるかなーと
思ったのですが、それがよくなかったようで。
ラストの3口分がなかなか大変でして、久しぶりに苦労しました。
こんなに苦労したのは、某山のいちごスパ以来でしょうか(わは
食べ終わった後も、しばらく壁にもたれてしかばねのようになってましたね。
今、動いたら全てが終わる……みたいな(ぉ
別に僕は大食いでも変食好きでもないのですが、なぜこんなイベントが発生するんでしょうねえ。



こんな感じで、桜とカレーを堪能した、「花より団子」ではなく「桜とカレー」の一日でした♪ 



0 件のコメント:

コメントを投稿