2008/02/09

「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)二次創作について



イラストはともかく、発売前から二次創作SSが豊富だったFAですが、発売後も
雨後の筍のごとく、と書くと少し表現はよくないかもしれませんが、たくさんSSが
発表されています。
前作の「夜明け前より瑠璃色な」の時は、特に気にしてなかったし、そもそも今の
ようにオーガスト寄りのサイトを見てなかったから、なのかもしれません。
ここまで多いものかとびっくりしていると同時に、読めずにくやしい自分がいます。
まあ、読めないのはネタバレを回避したい自分のせいなので、それはいいとして、
くやしいばかりなのもくやしいので(?)、ふと思いついたことを書いておこうと
思います。



以下、過度のネタバレはないはずですが、一応「続きを読む」にしておきます。





・「FORTUNE ARTERIAL」って、格闘ゲームだとどんな感じになるだろう?



「千堂瑛里華」
基本スペックはどれもトップクラス。にっこり笑って突撃タイプ。
裏モードは「バーニング瑛里華」。全ての攻撃に炎属性追加と、ダメージが
��.5倍になります。
真モードは、「吸血鬼」。目が赤く光ります(笑)。
全ての能力値が通常の3倍に。
弱点は、支倉孝平。



「東儀白」
「こないでください~」バリアを標準装備。防御力はかなり高い。
攻撃は「ゆきまるアタック」。
ちなみに、体力ゲージが半分以下になると、50%の確率で征一郎が
攻撃を防いでくれます。
裏モードは「ローレル・リング」。50%の確率で、シスター天池の
フライパンマジ殴りが炸裂。痛いです。



「紅瀬桐葉」
回避率の高いキャラ。無駄な動きがありません。
攻撃は「激辛アタック」と「フリーズドライ」の二属性を使用。
裏モードは「???」。多分、ゲームを進めると明らかになるはず(ぉ



「悠木かなで」
神出鬼没で掴みどころのないタイプ。
攻撃は「風紀シール」。飛び道具です。
物理ダメージは少ないけど、10枚相手に当てると、相手は負けになります。
裏モードは「風紀委員」。さまざまな理由で、各部活の方々が助けに
きます。
弱点は、悠木陽菜。攻撃すらできずに負けてしまいます。



「悠木陽菜」
気配り上手ということは、相手の困っていることを見抜くというわけで、
相手の弱点が赤い丸で見えます。そこを攻撃すれば大ダメージ。
体力ゲージが半分以下になると、かなでが乱入してきます。
裏モードは「美化委員」。あの制服をまとう事によって、防御力アップ。
見た目の麗しさもアップ。男キャラの体力は半分になります。



「千堂伊織」
生徒会会長ということで、周囲を味方につけるイヤな能力を持っています。
もちろん、スペックは高く、瑛里華以上。
必殺技は「伊織フラッシュ」。輝きを発します。
裏モードは「吸血鬼」。女の子キャラに対しての吸血が成功すると、一撃で
勝利となります。



「東儀征一郎」
眼光だけで相手にダメージ。ただし、伊織には効かず。
伊織には、高速ツッコミのみが有効手段となる。
裏モードは「弓道部」。昔取った杵柄というわけで、長距離からの弓攻撃が
可能となる。
弱点は、東儀白。



「八幡平司」
のらりくらりと相手の追及をかわすアウトロー。
サッカーボールを使った攻撃が特徴。
裏モードは「寿司勝」。
チャリを駆使した高速攻撃が可能になる。
弱点は、双子の妹(設定のみで出てこないが)。



「支倉孝平」
主人公。序盤は能力値も低めだが、生徒会に所属するとパワフルになり、
全てのキャラを凌駕するキャラへと成長する。
裏モードは「???」。多分、ゲームを進めると明らかになるはず(ぇ



「シスター天池」
隠しキャラ。
白選択時、登場した回数がある一定数を越えると、メインキャラとして
使用できるようになる。
超必殺技「フライパンマジ殴り」。生徒には絶大の威力を誇る。
弱点、えっちなもの。



「???」
ボス。瑛里華いわく、「あの方」。
全てのスペックは、不明。



とまあ、こんな感じです。
FAをクリアすると、もっといろいろ明らかになるはずなのですが、現時点
ではこんなもんでしょ。



しかし、書いていて思ったんだけど、「月姫」に対する「メルティブラッド」
みたいだな、これ(汗)。
誰か作ってくれないかなー(他人まかせ)。



0 件のコメント:

コメントを投稿