2011/10/22

予定通りに



「最初はAで、次がB。C、Dと進んだら、Eぐらいが目標かな」



大丈夫、まだはじまったばかり。



数日前から、奥歯が頬の裏側に当たるような感覚があったので、
今まではずいぶんめんどくさがっていましたが、いつまでもそうは
言ってられないと思い直して、歯医者に行ってきました。
かかりつけの医者はない、というか、歯医者自体もう十年以上も
行ってないので、ネットで調べてうちから近くてきれいなところに
しました(笑)。
午後の診察がはじまってすぐに電話で確認したら、少し待つけど
すぐ来てもらっていいですよってことだったので、早速向かいました。
んで、まあ最初なんで全体的にチェックしましょうという事になり、
診てもらいました。
なんかやたらハイテクなレントゲンがありましたね。
あ、あと治療台の横にモニタ(TVも兼用)があって、そこにさっき撮った
レントゲンが表示されるんですよ。今はどこもこうなんですかねえ。



結論から言うと、奥歯のやつは親知らずでして、それが少し当たってました。
左の上下はどちらも歯茎から出ていないので問題ないのですが、右の
下が横になってて、それがすぐ隣の歯を押してるみたいです。
おまけにちょっとスキマがあって、そこはうまく歯磨きも出来ていないらしく、
虫歯になりかけでした。上はまっすぐ生えてましたが、同様に虫歯になりかけ。
でも虫歯はそれだけでした。
元々、虫歯自体小さい頃に一回か二回ぐらいしか処置したことないなあ。
あとは、左前歯が差し歯になってるだけですからね~。
これは近所の子と遊んでた時に、ゴルフクラブがバキっと当たって欠けてしまった
という苦い過去なのです(ぉ
そんなわけなので、虫歯が少ないし、今悪いとこはほとんどないですよと
褒められてしまいました(てへり
あ、ちなみに見てくれてたのは女性の歯科衛生士の方でした♪



ただ、虫歯はないけど、歯石はあるし、歯周病のチェックをしたほうが
いいですよ~と言われたので、費用も予定内だったので調べてもらうことに。
で、歯の汚れから菌を採取して、それを顕微鏡で見せてもらいました。



……大繁盛です(わは



ちょーヤバイレベルではないですが、今からちゃんと処置した方がいいですよ
レベルであることは間違いないです。つーか、あの画像を見たらそのままに
しておきたくないですよ。
あ、これもモニタにデカデカと表示されるのでね、もう目をそらせないのです(ぅ
そんなわけで、薬と専用の歯磨き粉、あと新品のハブラシをもらってきました。
薬を飲んでから、その新しいハブラシで新しい歯磨き粉で歯を磨くのです。
��今までのハブラシには歯周病菌がくっついているので)
それで菌の繁殖を抑えてから、歯の処置、歯石の除去等に進んでいくのだそうです。
歯周内科というそうで、薬で処置していく療法なのだとか。
歯をキレイにして、いつまでも自分の歯でいられるようにしたいものです。
虫歯がなくても、歯周病で歯が抜けては意味がないですからね~。



そんなこんなの歯医者体験でした。
やっぱり、めんどくさがらずにたまには診てもらわないとダメですね。
痛みがあってからでは遅いらしいので、定期的な検診が大事なのだと。
行ってよかった歯医者さん、ですね♪
院長先生も途中で見てくれましたが、ほとんどは女性の歯科衛生士さんだったのも
ポイントが高いです(わはー
しかも、年齢が近いことがわかってからは口調もくだけて、親しみが持てましたしね。
……まあ、そういう楽しみもありかと。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります!



0 件のコメント:

コメントを投稿