2011/10/16

アクセント、くうっ



「いや、悪戦苦闘だから。似てるかもしんないけど、全然違うから。
エクスカリバーとエリスカリバーくらい違うからね?」



見た目だけね(ぇ



朝一番で、itunesの修復に乗り出しました。
今までは、指定されたとおりに削除して、再インストールすれば
きちんとstoreにつながるようになったので。
ですが、今日に限ってそれはかなわず。……なん、だと……?
しょんぼりしながらも、もうひとつの案件、起動時のメッセージに
ついては、レジストリを書き加えるというちょっとだけドキドキする
工程だったのですが、こちらはうまくいったようで助かりました。
しかし、メインの問題が解決しないのは残念でしかなく。
ともあれ、とりあえずiOS5のインストールを試してみましたが、
やはりできませんでした。
なんだか最初のバックアップの時点で、固まってるっぽいんですよね。
なので、修復できないitunesにこだわるのはやめにしました。
こんな時のために、ノートPCがあります(笑
ティータさん(PCの名前)を起動し、まずは諸々のアップデート。
それが終わったら、次はitunesのインストールです。
その間、あいぽんはメイン機でバックアップ取っておきました。
一応、データは少なくしておくのがいいかなと、ipodのデータは全削除です。



さて、いよいよ開始です。
どきどきしながらあいぽんをティータさんに繋ぎ、まずはこちらでも
バックアップ。
itunesは正常に起動しているようなので、更新ボタンをクリックです。
……どうやら、ちゃんとステータスバーが動いているようです。
祈るような思いで、更新が終わったのはすでにお昼をまわっていました。
もちろん、ここに至るまでにはネットで調べまくり、こういう画面がでますよ
というページを何度も眺めてました(わは
幸いにして、ティータさんでは何一つエラーは起こらず、無事に終了。



ただ、アプリはきれいさっぱりなくなっていたので、一応バックアップから
復元して、次にitunesから購入済みアプリを再ダウンロードし、再度、あいぽんに
インストール。んで、長々と並び替え作業をこなして、ついに、作業完了!
開始してから、元通りに復元するまで半日以上費やしましたよ。
それでも、無事に出来たことの感動の方が大きいですね~。
いや、ほんとにバックアップって大事ですわ。



それにしても、うまくできなかった原因は特定できてないです。
何より、いまだにメイン機のitunesはstoreにだけつながってくれませんしね。
アプリのダウンロードだけが不便ですが、これからはあいぽんでダウンロード、
それからメインにつないで、購入したものを転送、またはバックアップを
するしかないかなあ。
どういうわけか、アプリの更新はダウンロードできますし、あいぽん自体の
同期もできるんですよ。storeにだけつながらないというわけのわからなさ。
スペックは低くないと思うし、OSだけがXPなだけなんだけど、それももしや
原因なのかなあ?
そんなこんなはありましたが、目的のiOS5のアップデートは達成したのだから、
よかったと思おう、うん。



そんな苦労をしたこともあって、もうカメラで悩むのはやめようというわけで、
諸々の周辺機器とともに注文しました。
早ければ水曜ぐらいに届くと思います。
機種は、やっぱり安心を選びました。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



0 件のコメント:

コメントを投稿