2012/09/22

探し求めて

「探して、求める。それと、探すことを求める。どっちの意味もあるような気がするんだよ。
目的のための探すと、探すこと自体が目的と。まー、よくわからなくても楽しけりゃいいでしょ」

そりゃそうだね。

休日出勤でした。自主的な(わは
AutoCADにおいて、とある問題が発生したので、それを解消するべく出勤です。
やりたいことは「画層の名称を変更する」でした。
1枚だけなら手動で何も問題はないのですが、大量となるととてもじゃないけどやってられない。
そういう時のためにスクリプトがあるわけですが、スクリプトでもやれることとやれない
ことがあるのです。
要は、コマンドがスクリプト用に使えるかどうか。

結論からいうと、できました。
renameというコマンドでいろいろな名前の変更ができるのです。
その中には画層も含まれていたのですよ。
テキストラインに-renameでその後も続けて記入できるので、それらをつなげてスクリプト
完成です。
1枚ずつならこれで自動的にできますが、複数の場合は複数処理用のエクセルを
使用します。
元は連続印刷用のスクリプトだったのですが、他にも応用できるので、いろいろ使ってます。
そこに同じようにスクリプトを書き込んで、変更したい図面ファイルを一括で選択して
スクリプト転送してやれば、自動的に処理完了ですよ。

ですが、ひとつだけ問題があって。
変更したい図面に、変更したい画層がない場合、処理が途中で止まってしまうんですよね。
どうしたものかと思いましたが、それなら新たに画層を作成してやればいい、ということに
気づきました。

要は、Aという名前の画層をBという名前の画層にしたい。
だけど、Aという画層がないと連続処理が中断してしまう。
ならば、Aという画層を作成して、それをBという名前に変える、という手順ですね。

元々Aという画層があっても、同じ名前の場合はエラーで止まるようなことはなかったので
よかったです。おそらく上書き処理されてる感じなのかな?

これで問題はすべて解決したので、後はフォルダごとに一括選択、変換の繰り返しですよ。

で、変換処理中は、やりながらゲームしてました(ぉ
だって、一応休日ですしね。でもスクリプト走らせるのもあまり時間かからないので、なかなか
ゲームに集中できませんでしたけど。

何はともあれ、これでまた一歩前進。未知が既知になる喜びはいいですね。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿