2011/11/27

トンネルを抜けて



「そこは、紅葉の里だった……ってのも趣があっていいと思わない?
えへへ、将来はわたしも美少女作家って言われちゃうのかもね」



いや、それはいろいろと無理だろう。



今日は、定光寺まで紅葉を見に行ってきました。
元々は、どこか出かけようと思っていたところに、友人から紅葉を
見に行こうと誘いがあったので、候補地の中から選んだのですよ。
どうして定光寺にしたのかというと、ちょうど期間限定で最寄の
愛岐トンネルが公開されていたので、それも見たかったから(笑
普段はクルマなんですが、駐車場も少ないし混んでそうだったので
電車にしました。
名古屋からは中央線で約30分ですからね~。



まずは愛岐トンネルへ。なんと、あまりの人手に入場受付に行列が
できていました。そりゃあ、いつも公開されてるわけじゃないからねえ。
とはいえ、そんなに待つこともなく入場~。
愛岐トンネルは、昔、廃線になったところが、線路が撤去されている
だけの場所です。ですが、トンネルを抜ければ、そこはまるで昔に
タイムスリップしたかのようでした……と言えればよかったんですが、
実際は人が多くて、そんな風情は感じられませんでした(わはー
それでも、思いを馳せることはできますし、ウォーキングコースと
しては十分でした。



トンネルを往復したら、次は定光寺へ。駅から1kmほどではありますが、
山の上だったのでかなり疲れました(わは
それでも、紅葉は全部ではありませんが、一部はかなりきれいでしたね。
訪れる人も多くて、展望台もあるので、登る甲斐はあったかなと思います。



最後に、定光寺公園まで足を伸ばしました。
ここは……ちょっと期待はずれだったかな。本当にただの公園って感じ
だったので。
そこからふもとまでは、東海自然歩道という、道に隣接している山道の
ようなところを歩いたんですが、途中でこもれびの径というところに
寄り道したら、これがけっこう険しい道でして、おまけに人がまったく
いないものだから、天気が悪いと遭難してしまいそうな……ところでした。



こんな感じで、普段ほとんど歩かない僕にとっては明日あたりの筋肉痛が
怖いところではありますが、天気も良くて、ちょうどいい紅葉狩りの一日
でした♪
写真はいろいろ撮ったので、気が向いたら後日載せておきます。



それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪



0 件のコメント:

コメントを投稿