2006/06/07

直ったぁ……♪



ちょうど月曜日の仕事帰りがはじめてだったと思うんですが、
車を運転していたら妙な音が聞こえてきました。風切り音みたいなの。
どこかにぶつけたわけでもないのに。
もしかしたら、ゴミでも踏んだ……それとも、路面の段差の衝撃で
エアロパーツが外れたか?
と思ったので、近くの店の駐車場で点検してみたんですが、特に
異常は見当たらず。???となりながらも、その日はそのまま帰りました。
今思えば、この時もうちょっと詳しく調べておけば……。
翌日。また走っていると、風切り音らしき音が聞こえます。
実際に風も強いし、こういうものかなあと、そのまま帰りました。
そして今日。会社に向かっていると、またしても音が。
たとえ風切り音だとしても、原因不明は気持ちが悪いので、
会社について見てみると。



左前輪のタイヤを保護するように付いている樹脂カバーが外れかかってて、
ぷらぷらしてました(え…嘘……)



風切り音だと思ってたのは、これが地面に擦って出来る音と、タイヤに
擦れて出来る音でした。



ぼ、ぼろぼろになってるやんけーっ!!



原因は判明したものの、仕事サボって直すわけにはいかないので、昼休みに
直しましたよ(笑)。
そのパーツは、凹部にハメ込んだ後、ボルトで二箇所固定するだけだったの
ですが、その内の一個の穴が破れてました。
多分、何らかの衝撃で破れてしまったのでしょう。考えられるのは、時々
車止めに擦ってるのが原因かな。うちのマルチたんは車高が低いので、
注意してないと結構ガリガリいっちゃいますので(えー
それはそれで仕方ないのですが、もうひとつの穴は破れてない
……あれ? ってことは、最初に組付けた時点で、この穴にボルトが通って
なかったってことですか。
ただハメ込んで、一箇所のボルトだけで止まってたってことですか。



それって、組付けミスじゃねえかよ……(くそぅ)。



今更言ってもどうしようもなく。
とりあえず、無事なほうの穴にボルトを通して、きちんとハメてから
ボルトを固定しておきました。
多少ぐらぐらするものの、しょうがないよなあ。
一応は直ったけど、また外れないとも限らないので、気をつけて走るように
します。……はあぁ~(がくり)



0 件のコメント:

コメントを投稿