2006/06/20

みくるちゃん人気って実際どうなの? (涼宮ハルヒの憂鬱)



昨日の日記にちょろっと書いたんですが、それでも治まらなかったので
検証してみました。



『出番と貢献度』について。
「出番が多いほど、もしくは問題解決の貢献度が高いこと=人気」
ということも言えるのではないか、という思い付きがはじまりです。
小説版は除外して、アニメ版のみで考えてみました。
ちょっと長いので隔離しておきます。





評価:◎、○、△の3段階。



第1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00 」
みくる:◎、ハルヒ:△、有希:△
みくるちゃん出ずっぱり。主役ですから。バニーやウェイトレスなど
衣装バリエーションも豊富ですし、サービス満点。揺れるなあ(笑)。
有希は無口なので目立たず。ハルヒは最後の最後でようやく登場。



第2話「涼宮ハルヒの憂鬱 I」
みくる:△、ハルヒ:◎、有希:△
ハルヒ節炸裂。髪形の変化を皮切りに、ハルヒの奇人変人っぷりが
明らかに。部室と共に有希登場。次いで、ハルヒに拉致られてみくる登場。



第3話「涼宮ハルヒの憂鬱 II」
みくる:○、ハルヒ:◎、有希:△
ハルヒの疾走は続く。みくるちゃん初着替え(着替えさせられ?)。
コンピ研とバニーでトラウマに(うわあ)。さすがにハルヒっぷりが
目に余るギリギリのラインで有希からの呼び出し。え、なんだって?



第4話「涼宮ハルヒの退屈」
みくる:○、ハルヒ:○、有希:◎
野球。みくるちゃんは試合はダメダメですが、コスチューム変化で目立つ。
ハルヒ、ナイスピッチ。そして有希は裏技初使用。脅威のテクノロジー(笑)



第5話「涼宮ハルヒの憂鬱III」
みくる:◎、ハルヒ:○、有希:○
町を散策。饒舌な有希。図書館を気に入る。なぜかアヒル口なハルヒ。
主役とは思えません(笑)。そして禁則なみくるちゃん。あなたの行動、
しぐさのひとつひとつがクリティカルヒットです。



第6話「孤島症候群(前編)」
みくる:◎、ハルヒ:○、有希:△
みくるちゃん、海でフィーバー(笑)。いつまでも海で遊んでいたいね。
ハルヒはテンション高し。キョンの寝顔を撮ったデジカメを大事そうに
持っております。有希しゃべらねえ(笑)。でもジュース飲んでるとこは
必見です。



第7話「ミステリックサイン」
みくる:△、ハルヒ:△、有希:◎
ハルヒ、テンションは高いが、話の本筋とは無関係。みくる、萌えマスコット。
有希、万能っぷりを物静かにアピール。



第8話「孤島症候群(後編)」
みくる:△、ハルヒ:◎、有希:△
みくる、気絶してほとんど出番無し。有希、はじめての冗談か?
ハルヒ、名探偵(笑)。洞窟シーンは情熱をもてあます。



第9話「サムデイ イン ザ レイン」
みくる:○、ハルヒ:○、有希:○
みくるちゃんにマフラーを巻いてもらいたい。有希にカーディガンを
かけてもらいたい。そして、ハルヒと相々傘したい(笑)。



第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」
みくる:○、ハルヒ:△、有希:◎
有希、すごすぎ。ここでメガネをなくす のだった。
みくるちゃん未来からやってくる。大人の魅力に理性が飛んだ(わはー
そして、今回もハルヒの知らないところで世界は動いている のだった。



第11話「射手座の日」
みくる:△、ハルヒ:△、有希:◎
日々精進している成果か、みくるちゃんお茶くみスキルアップ(笑)。
ハルヒ、エライ人なのに前線に出たがる困ったちゃん。有希、もはや
何でもアリですか(わはー



と、まあこんな感じでしょうか。12話はまだ見てないので。
で、並べてみると、



01、みくる:◎、ハルヒ:△、有希:△
02、みくる:△、ハルヒ:◎、有希:△
03、みくる:○、ハルヒ:◎、有希:△
04、みくる:○、ハルヒ:○、有希:◎
05、みくる:◎、ハルヒ:○、有希:○
06、みくる:◎、ハルヒ:○、有希:△
07、みくる:△、ハルヒ:△、有希:◎
08、みくる:△、ハルヒ:◎、有希:△
09、みくる:○、ハルヒ:○、有希:○
10、みくる:○、ハルヒ:△、有希:◎
11、みくる:△、ハルヒ:△、有希:◎



こうなりました。
こうやってみると、いい感じにバラけてるようですね。
んで、◎=3点、○=2点、△=1点で計算すると、



みくる:3+1+2+2+3+3+1+1+2+2+1=21点
ハルヒ:1+3+3+2+2+2+1+3+2+1+1=21点
有希 :1+1+1+3+2+1+3+1+2+3+3=21点



あれ、同じ点数になっちゃった(笑)。
信じられないかもしれませんが、得点操作してませんよ?
つまり、『出番と貢献度』について、アニメ版においては3人とも
同じぐらいだということが判明。
流れとしては、みくるは前半リードしていたものの、だんだんと
疲れが見えてきて、ハルヒは浮き沈み激しくて、有希は終盤に
盛り返してきた、という感じですね。
アニメは残り3話なので、予想する限りは最初にみくるが脱落し、
次に有希が、ハルヒは最後に勝利するという展開がなんとなく
見えてくるんですが、はたしてどうなることやら。



あー、書いてみてなんとなくスッキリしました。
今日の仕事中にこそこそ考えた甲斐があったってもんです(えー



0 件のコメント:

コメントを投稿