2013/08/04

効率よく行こう

「無駄を少なくするってのは大事なことだよね。無駄な部分がなくなれば、その分
他にできることあるし。だからね、キミも贅沢なお金、略して贅金をわたしに納めれば、
大事なことなのですよ~♪ ほらほら、早く出して」

無い物は出せやしないのだよ。

今日は珍しくタスクが多かったので、全部こなせるように努力してみました。

・市民税納付
・ガソリン補給
・買い物
・新幹線チケット確保
・図書館へ本返却

という内容です。
まずは買い物へ。買い物と言っても、アニメイトで本買うだけなのですが、これが
朝一じゃないとレジ待ちが大変なことになるので、何よりも最初に片付けなくては
ならないのですよ。
ちなみにわざわざアニメイトで買ってるのは、ポイント還元率が高いのと、品揃えの
よさです。

さらっと買い物を済ませて、お次は名古屋駅へ。イベント日の移動用のチケットを
確保するためです。
ちょっと調べて、一番楽そうなのは新幹線の「ひかり早得」かなと思って窓口で
買おうとしたんですが、狙っていた時間の空きがすでにありませんでした(涙
うーん、2週前でもダメなのか。たまたま夏季休暇期間中だからということも
あるのかもしれないけど。
そもそも、「ひかり早得」ってどのぐらい用意されてるのかもしらないし、なんとも
わかりませんが。
しかたないので、自動券売機でのぞみのチケットを往復抑えました。
安くはできませんが、いつもどおりかなと納得しておくことにしましたよ。

駐車場から出るときに、ちょっとだけ事件発生。
自分が出る位置に止めたい人が、ちょっと先で停まっていたのですが、普通なら
何も問題はないんだけど、今日はたまたま後続の車も来ていたのね。
で、出られないもんだからそのまま待ってたら、前に停まってたやつが降りてきて、
出るんだろ? みたいな身振りするので頷いたら、そのまま戻るのね。
お前がジャマだから後続の車が通れないんだから、先に行ってくんないかなと
思うんだが。上の方には停められるとこ空いてるのにさ。
ここに止めたい気持ちはわかるけど、なら後続の車にちょっと下がってって
言いに行くべきだろ?
なんでこっちが悪いみたいな雰囲気になってんの?
と思ってたら、空気を読んでくれた後続の車が下がってくれて、なんとか車出して
すれちがって事なきを得ました。
これ、地上の通路幅の広いところなら全然問題ないんだけど、狭い屋内駐車場
なんだよ? ストレート部分ならなんとか車がすれちがえるけど、車の出入れには
対向車線まではみ出さざるを得ないってのに……。
ちょっとカチンと来た出来事でした。

お次は図書館へ。いつもどおりにささっと本を返却して終わり。

で、最後にガソリン補給して帰ってきました。これで午前の部が終了です。
まあ、家に帰ってきてから思い出すんですけどね。市民税忘れてたことに(笑

やっぱりメモしてないと忘れるなあと思いましたよ。そりゃ重要なことならメモしますが
今日絶対にしなきゃいけないことでもないしね。
とはいえ、なんで忘れるのかくやしいところですわ。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿