2014/07/13

手術なう

「手術ってあの手術? しゅじゅちゅちゅーって言っちゃうあの手術? なんて言うか、
お医者様にしかできない魔術みたいなものだよね、手術って」

そういう言い方もありかな。

土曜日に、手術を受けてきました。
背中にできものができていて、それを取り除くための手術です。
自分では気づいてなかったんですが、ある日家族に背中が膨らんでるよと教えられて、
それで先週の土曜日に病院に行ってみたら、粉瘤(ふんりゅう)って診断されました。
粉瘤ってのは、垢とかが溜まって袋状になったものらしいです。
膿んでくるといろいろ大変らしいのですが、僕の場合はそうではなかったので、
大変になる前に取ってもらうことにしたのでした。

手術自体は簡単なもので、局所麻酔をして、切って取り出して、縫合して終了でした。
全身麻酔は以前の手術で経験済みですが、局所麻酔ははじめてだったので、ちょっとだけ
緊張してました。
ですが、やってみるとこれが驚くほどよく効いていて、本当に痛みがなかったです。
麻酔すごい。科学すごい。お医者様すごい。
で、化膿止めの薬を処方してもらって、一週間ほど毎日消毒に通わなければなりませんが、
それで終了です。
何にでも言えることですが、早期発見、早期治療ですね。

それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿