2008/05/05

「京都小旅行記 -舞台探訪と巡礼と天皇賞と-」(画像付はこちら)

きっかけは、友人からのメールでした。
 今年は、車の買い替えの都合もあって、なかなか予定が組めなくて、
やっと落ち着いた頃には連休はすぐそこまでやってきていたので、
みんなに声をかけるのも申し訳ないなということで、何も予定が
ありませんでした。
 そこへお誘いのメールが来たので、乗らせてもらうことに。
 天皇賞が京都競馬場で開催されるというので、場所は京都。
 それだけじゃつまらないので、いろいろ調べてみたところ、
「FORTUNE ARTERIAL」の舞台になっているところがあったり、
京都なら「京都アニメーション」かなとか(笑)、せっかくの京都なので、
和菓子でもというわけで、いくつか候補を追加して、スケジュールは
友人にお任せ(えー
 もちろん自分でも調べましたが、今の仕事状況では充分には調べる
時間が取れないので、すべてを友人に任せてしまいました。
 幸いにも、友人は休みも多かったので、快く引き受けてもらえました。
 それでは、スタートです。

朝は6時少し前に起きました。こんなに早いのは、昨年の夏コミ以来
でしょうか。……と思ったけど、そういや夏コミはいつもどおりの時間に
起きてたっけ。
 集合時間は06:50なので、身支度だけ整えてすぐに出発。
 6時半ごろに名駅に着き、駐車場に車を停めて、集合場所まで歩きました。
 友人と合流後、ホームへ。07:05発なので、それまで友人にもらった
菓子パンを朝食としていただく(わは
 07:05名古屋発、途中の米原で乗り換え、09:12京都に着きました。
 ここまでは順調。車内もそれなりに混んでましたが、座れないほどではなく、
久しぶりに快適な在来線でした。
 それにしても、名古屋-京都間の運賃はたったの2520円なんですね。
 僕は遠出といったら東京方面ばっかりで、しかも日帰りなのでどうしても
新幹線に頼らざるをえなかったので、この値段は驚きでした。
 指定ではない分、座れないこともありますし、時間も倍ぐらいかかりますが、
それでもこの安さは魅力です。JRすごいな。

さて、まずは「京都国立博物館」へ。
 予定では市バスで行くつもりだったんですが、いざ乗り場に着いてみると、
これがとんでもない行列になってました。
 うわあ、お休みだからなあ……。
 急遽、予定変更して歩いていくことになりました。警察のおっちゃんに聞いたら、
徒歩でも20分くらいということだったので(笑)。
 京都駅から北へ向かい、2つめの信号で右折。七条通をまっすぐ歩いてだけ、
という実にわかりやすい道のり。お天気もよく、少し暑いぐらいでしたが、ちょっと
京都駅から離れたら、意外と静かなんですよね。町並みも京都らしいと感じる
もので、20分があっというまでした。

ここでの目的は、「正門」でありまして、まずは入館料の500円を払って受付を
通ります。

・京都国立博物館正門

逆光になってしまっているあげく、携帯のカメラなので非常に見辛い
写真ですが、「FORTUNE ARTERIAL」の修智館学院の校門ですね。
��Small Love さんを参考にさせていただきました)

記憶を頼りに何枚か撮ってみたんですが、一番よかったのがこれです。
 もう少し下がったほうがよかったかな。

これだけで戻るのも馬鹿らしいので、写真の左手奥に見える建物の
平常展示館を見学してきました。

陶磁器や彫刻、書跡や染織、漆工や金工など、どれも目を奪われ
ましたが、特にすごいと思ったのが屏風絵でした。
 口では伝わらないかもしれませんが、緑が浮かんで立体的に
見えるんですよ。今から何百年も昔に、このような手法で描かれたものが、
ほんのガラス一枚を隔てたそこにある。
 それを思ったら、すごく感動してしまって、思わず時間を忘れるほどでした。
 友人も、なんとなく見るつもりが、いつの間にか惹きこまれていたようで、
ふたりとも、思いがけず素敵な時間を過ごすことができました。
 時間が許せば特別展示(別料金)なども見られたのですが、今回はこの後も
予定があるので、一通り見たところで博物館を出ました。
 今、考えてみると、1時間ぐらいしか滞在してませんね。
 戻りは市バスで、一旦、京都駅まで戻りました。

次は、お土産の和菓子を買うべく、「中村軒」へ向かいます。
 ここへは京都駅からバスが出ておりまして、今回は京阪京都交通のバスに
乗ることにしました。市バスでも行けるんですが、ちょうど連絡の時間がよかった
ので(笑)。
 桂離宮前で下車すると、すぐそこが中村軒でした。
 いろいろな御菓子があって悩みましたが、日持ちのしそうな「白きんつば」と
「六方焼」にしました。ポイントは『白ちゃんの好きなきんつば』ってことで(わはー

現物の写真、撮ろうと思ってたら、もう無くなってました(笑)。
 今回に限っては、お土産売れるのが早すぎ。
 それだけ美味しかったってことかな。買ってよかった♪

あっという間に任務完了してしまい、もう少し時間が取れれば桂離宮でも見に
行けたんですが、今回はあきらめてさっさと戻りました。

再び、京都駅です。ちょうどいい時間なので、ここでお昼です。
「十二季家 歓 京都アバンティ店」に行きました。
 実は、京都駅から地下でつながっていたのですが、よくわからなくて、地上に
出てからぐるっと東側からまわって、やっと辿りついたのでした(笑)。

・京御膳(1580円)

せっかくの京都なので、奮発してみました(わはー
 ごはんの右上にある、「九条ねぎと京うす揚げのはさみ焼き」がすごく
美味しかったですわ~♪

お腹も満たされたところで、次の目的地の「京都アニメーション」に
向かいました。
 JR奈良線で、京都駅から木幡駅まで。木幡駅は快速が止まらないところで、
一つ前の六地蔵駅で普通が来るのを待っていたんですが、まわりがすごく
のどかなのね。こういう雰囲気、いいなあ。
そんなのどかな土地に「京都アニメーション」はありました。木幡駅から
徒歩30秒ほどのところに。迷うほうが難しいです(笑)。

・京都アニメーション (正面から)

・右下から(あーそのー、撮影失敗しましたよ?)

日曜日はお休みのようで、シャッターが閉まってました。
 というか、スタジオは別のところなんですよね。そこまで調べてなかった
ということもありますが、本社ビルはこんな感じなんだなあというのが、
この目で見られてよかったですわ。
(ちなみに、ここの写真は構図を覚えてなかったので、普通に撮りました)
 余談ですが、近くに一組のカップルがいまして、ロータリーのところに
座っていたのですが、こちらが写真を撮ってからその場を後にしたところ、
そのカップルも同じように写真撮ってたようでした(笑)。

さてさて、次はいよいよ最後の目的地、「京都競馬場」です。
 先ほどはJRの木幡(こはた)駅ですが、今度は京阪の木幡(こわた)駅から。
 中書島で乗り換えて、京阪本線で淀駅まで。
 駅を出たら、すぐそこは京都競馬場でした。
 今日は天皇賞が開催されるということもあり、すごい人出です。

まずは入場券を買って、パドックに行く……つもりでしたが、先に馬券を
買っておくことに。
 行きの電車の中で予想はすませてあったので、僕はそのままでしたが、
友人が追加で買うというので、マークシート記入を待ってから、購入。

今回は、過去の実績から、長距離で好成績を残している馬、最近調子の
いい馬、そして、カン(笑)で選びました。
 いつもならちと多めに買ってしまうのですが、桜花賞、皐月賞とその
パターンで涙を飲んだので、4頭しぼりで。
 馬券を購入した後はパドックに行って、馬を眺めてました。
 残念ながら、10Rの出走馬しか見られませんでしたが、どの馬もすごく
キレイなのね。ツヤツヤしてるし、しっぽを振ってて可愛いし♪
 その歩く様を見て、「7番かな」などと適当な予想をしてみたり。
 その後、スタンドに行って場所取り。運よく最前列近くに行けたので、
はじまるまで座って休んでました。
��余談ですが、10Rで予想した7番は一番人気で、結果は1着でした(ぉ))

レース前に、ホクトスルタンがどういうわけか言うことを聞いてくれない様子で、
ちょうどぼくらの目の前まで来たんですよ。ちょうど買ってることもあって、たくさん
拍手しておきました(笑)。
 そして、いよいよ天皇賞スタート。
 いきなり飛び出したのは先ほどのホクトスルタンであり、中盤までそのまま
行くもんだから、もしやこのまま行っちゃうか? と少し不安でした。
��だって、単勝は買ってないしー)
 で、まあ結果はといいますと、

1着、14 アドマイヤジュピタ
2着、 8 メイショウサムソン
3着、13 アサクサキングス

でした。4 ホクトスルタンは4着でした。うー、残念。
 うーん、単勝とワイドの13-14はゲットしたものの、今回ド本命の配当
だったため、2000円買って、返金が1920円でした。
 マイナス80円なら悪くないか。一応は当たったんだし。
 敗因は、メイショウサムソンをあっさり切ってしまっていたところかな。
 気にはなっていたんですが、ここ最近の順位が奮ってなかったんで、
落ち目なのかと思ったのがマズかったですねー。やはり、過去に好成績を
残しているのはあなどれない、ということですな。
 にしても、サムソンさえ来なければ、14-13-4でウハウハだったん
ですが(笑)。
 友人はというと、レース後は静かだったので外したのかと思ったの
ですが、馬券を確認してみたら、最後の最後に追加して買ってた8-14が
馬連で当たってて、見事にプラスになってました。
 僕は、まだ金額についてまで考えられなくて、やはりオッズの少ない
場合は高く、そうでない場合は少額でもいいというところを見極めないと
ダメですね。
 そうしないと、今回のようにせっかく当たっても、トータルでは
マイナス、ということになってしまいますので。
 回収率はともかく、的中率は今のところ5割なので、がんばって損を
しないように楽しみたいですね。

全ての予定を終えたので、遅くならないうちに帰ることに。
 京阪本線で、淀駅から東福寺駅まで。東福寺からはJRで、京都駅を
経由して名古屋へ向かいます。
 帰りはあいにく最初は座れませんでしたが、途中で運よく席が空いた
ので助かりました。
 そして、米原に着き、レース開始(笑)。乗り換える人が、みんな
猛ダッシュですよ。
 なんせ、座れるかどうかはこのダッシュにかかっているので。
 僕もがんばったんですが、途中で走れなくなってしまい、今回も
友人に救われました(笑)。
 そして、ちゃんと名古屋まで座ることができました。
 名古屋着は、19:40。予定通りです。
 今回の旅行は、多少のアクシデントはありましたが、時間に関しては
ほとんどスケジュールを乱すことなく。舞台探訪も、お土産も、巡礼も、
競馬も、すべてが順調にこなすことができました。お天気もすごく
よかったですし。
 若干、スケジュールが厳しいのは、目的地が離れていたせいでしょう。
 実際、僕のわがままで博物館や中村軒、京アニと回ったわけですし(笑)。
 次回は、もう少し効率よく目的地を定めよう、そう思いました。

今回行ったところ。

・舞台探訪
 「FORTUNE ARTERIAL」 修智館学院 校門

・巡礼
 「京都アニメーション」