2014/04/13

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」2014年4月6日(日)

昼公演はチケット当選したので舞浜参加、夜公演はイクスピアリのライブビューイングで
参加してきました。

最初から話がそれますが、これ書いてるのは一週間後なんだけど、すごく早く感じます。
つい昨日ライブがあったんじゃないかという気持ちで、なんなんでしょうね、不思議な
気持ちです。




さて、昼公演です。
新幹線で名古屋~東京へ。そして京葉線で舞浜駅に降り立つと、そこは夢の国でした。
近くにディズニーがあるのも、どうも日常からかけ離れてる感に拍車をかけてるようでした。
道に迷いそうな感じでしたが、無事に会場に辿りつけました。



























正面はこんな感じでした。スタッフさんだけまともに顔が写ってたので、モザイクを
入れさせていただいてます。

これは入場時に撮ったのですが、物販は入場後は買えなくなるので、先に買いました。
グッズとCDの場所は分かれてるので、ちょっとだけ歩くことになりますが、すでに入場が
開始している時間帯だったので、待つこともなく購入できました。




























パンフレットと会場限定CD、あとライブビューイング限定のドラマCDも。
入場後はトイレだけ済ませて、さっさと自分の席に向かいました。
入り口付近のアレは、写真撮るのは断念したので。

座席はEブロックの8列目、90番でした。
座席表を見ればわかりますが、ステージから左方向でほぼ90度近いです。
ただ、前から8列目なので、SSA同様の良席といえるでしょう。
距離感を学校の教室で伝えるなら、ステージが教卓で自分の席がクラスの一番
後ろぐらいでしょうか。それぐらいの近さでした。

開始までは時間があるので、のんびり座りつつサイリウムの準備をしようとカバンを
開けた時に、ミスが発覚しました。

サイリウム、入ってない……(えー

前日に買って、そのまま袋に入れたままカバンにつっこんであったはずなのに、
なんでないんだと頭が真っ白になりましたわ。
実は、当日の朝、車の中で荷物整理した時に、使用済みのサイリウムだけを出した
つもりが、袋も出していて再度入れるのを忘れていたというお粗末な事実でした。
不幸中の幸いは、多色ライトは入っていたし、開封済みのウルトラオレンジも1本だけ
入っていたことでしたね。
最悪な事態はなんとか免れたけど、結構ショックでしたわー。
せっかく飯屋さんとるーりぃのために大閃光買ったのに(とほほ

そんなことをしているうちにBGMが流れ出して、第6弾のCDが流れてました。
次いで、熱血乙女やらメルヘンチェンジが流れ、自然とコールがはじまる会場(笑
映画館でも舞浜でも、同じですね~。


そして、ついに魔法の時間のはじまりです。
セットリストはソロ曲と歌う順番が前日と変更になったぐらいですね。
あとMCの担当が変わったり、パッション、キュート、クールの順番になったり。

今日のソロのスタートも「ミツボシ☆☆★」で、唯一のUOはここで使いました!

「DOKIDOKIリズム」、「TOKIMEKIエスカレート」、「ましゅまろ☆キッス」と来て、
パッションのラストは「Romantic Now」。SSAでもすごかったですが、アンフィでも
すごかった。こちらも全力でコールしましたよ。

「Orange Sapphire」が終わってMCで、次はキュートの出番です。
「あたポン」からはじまり、「あんず」、「おねだり」、「ショコラ」、「Naked」、そして
「S(mile)ING!」でした。
キュートはウサミンがウサミン星に帰っただけですね(笑

「輝く世界の魔法」の後は、締めのクールタイム。

「Nation Blue」、「Twilight Sky」、「Never say never」と来て、次からは初披露の連続です。
「ヴィーナスシンドローム」、「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」、「こいかぜ」でした。

「ヴィーナスシンドローム」は振り付けも印象的でしたなあ。窓ふいてるみたいと言われて
ましたが(わはー

「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」は、正に蘭子降臨という感じで、サバトの空間に
いるようでした。闇に飲まれよ!!

そして「こいかぜ」。誰もが納得する、ラスボスソングです。イントロから最早別格。
最後に自然と拍手が生まれるのも納得なのです。

全員での「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」で、最後は「お願い!シンデレラ」でした。

昼公演はこれで終了。ライブビューイングがないからか、新しい情報はなかったですね。
後はMCでちょっとはっちゃけたり、るーりぃのアレがりゅーせー!しちゃったこともありますが、
それは現地に参加できた人だけの特権ということにしておきます。

夜公演まではちょっと時間があったので、サイリウム探索に豊洲のららぽーとの東急ハンズまで
足を伸ばしてみましたが、結果からいえば徒労に終わりました。
サイリウムこそ置いてありましたが、欲しい色がなかった。
これについてはなんともしようがないので、気持ちを切り替えて舞浜に戻りました。

夜公演はイクスピアリでのライブビューイングです。
ライブビューイングなので劇場はどこでもよかったんですが、帰りの時間を考えると、
アンフィ最寄が一番いいかなーと思ったので、イクスピアリにしました。
(本当は地元の映画館で観るつもりでしたが、2時間じゃ名古屋まで帰れなかった(笑))

開幕前に、映画館のスタッフさんによる諸注意があったんですが、やたらおもしろく、
しかも実はスタッフさんがPのひとりだったというオチもあり、テンション上がりましたね~。

夜公演はセットリストこそ昼と同じでしたが、MCがそれまでとは少し雰囲気が違ってました。
また、総選挙の中間発表もあって、予想外な結果に驚いたりもしました。

そして、最後のひとりひとりの挨拶。
それぞれのシンデレラガールズにかける想い、気持ち、そういうものが溢れていて、
歌が苦手だったりダンスが苦手だったりしたけど、がんばってくれてるってのが伝わって
嬉しかった。
特に、ゆきんこさんやれいちゃまが声を詰まらせて、目を潤ませるとは思わなかっただけに
強く心を打たれましたね。
今までのイベントやライブも、不安な気持ちを抱えながら一生懸命にやってくれてたってのが、
本当によくわかりました。
僕らは応援することしかできないけど、みんなでもっともっと素晴らしいステージが作れて
いけるといいなと思いました。

貴女たちがシンデレラガールズでよかった、本当にありがとう!って気持ちでいっぱいでした。

最後の「お願い!シンデレラ」は、キャスト同士のふれあいが見ていてとにかく幸せでした。

ライブビューイングと現地参戦の混合ですが、3公演とも観られたのはとても幸運でした。
夢のような、いや、タイトルにふさわしい素晴らしい魔法の時間でした。

これからも、魔法の時間が続きますように……。

0 件のコメント:

コメントを投稿